設定した目標の期限に間に合わない

2022.12.10

設定した目標の期限に間に合わない原因は単純明快です。

段取り不足が原因です。

目標までの道筋は、スムーズには行かないものです。

今回は自分が設定した目標の期限に間に合わないときにどんな風に乗り越えていけばいいかお話をしていきます。

予定通りに行かないことを前提にプランを組もう

目標から今の時点まで逆算をしてみると、何ヶ月先までには、何ができるようになっていなくてはいけない。

そのためには、毎日こんな練習がどれぐらい必要だ。逆算をすることで、目標までの道筋が見えてきます。

普通は、その道すじをスムーズに進むためのスケジュール、プランを立てていきます。

でも実は、目標までの道すじが見えている時点で、期限は思うよりもはるかに差し迫っていて、時間が足りない可能性が高いのです。

なぜかというと、外的な要因でアクシデントが起こり、遅れることが往々にしてあるからです。

ケガなどで練習を休まざるを得ない状況や風邪などをひいて寝込む可能性もあります。

また、思うように上達しない、結果が出ない時期も当然あります。

逆にとんとん拍子に行く時期もあるでしょうが、それはよい結果の話なので、今の時点ではあてにできません。

予定通りに行かないことを前提にして、練習のプランを組むべきなのです。

目標の期限よりずいぶんと前倒しにプランを組んで、ようやく間に合うものだと考えてください。

最初から普通にスケジュールを設定すると間に合わないものだと思って、前倒しに進めるようにしましょう。

ページトップ