過去の結果にとらわれるのは、自己分析が足りない証拠

2022.12.31

ある選手は、かつて全日本選手権でボロ負けしたことがあり、「全日本選手権は嫌」と言っていました。

人が過去の結果にとらわれてしまうのは、なぜそうなったのか自己分析ができていないからです。

過去に何があって、何があなたを苦しめているのかを考えていく必要があります。

嫌な過去の記憶を探り、原因を見つけ出そう

原因を見つけ、その原因を取り除くためには何をしなければならないか、それを突き止めなければ、いつまでも過去の結果にとらわれたままになります。

すると、前に進むことができません。

選手と私のあいだには、こんなやりとりがありました。

「全日本選手権は嫌です」

「何で嫌なんですか?」

「あの雰囲気が嫌なんです」

「雰囲気の何が嫌なんですか?」

「お客さんが多いじゃないですか」

「お客さんが多いと嫌ですか?オーストラリアの試合もお客さんが多いですよね」

「いや、海外は違います」

「じゃあ、嫌なのはお客さんの多さではないですよね。何が嫌なのですか?」

このように何が嫌なのか1つずつ調べていきます。

自分を苦しめているものをより具体的にしていく作業です。

原因を具体的なものにしていかなければ、それを解決する方法が、見つかりません。

自己分析は、非常にむずかしい作業です。

特に過去に縛られた原因というのは、嫌な体験によるものです。探るとなると、1人でやるのはむずかしいかもしれません。

メンタルトレーナーのサポートがない場合は、ノートに書き出したり、信頼できる人と話してみたり、なるべく客観的に考えるようにしてください。

ページトップ