過信は、毎日見る鏡のそばに貼って予防しよう

2023.01.08

結果を出したり、順調な時に誰でも経験したことがあるのではないでしょうか。

それは過信です。

キャリアの長い監督やコーチ、先輩などがまわりにいれば「過信しているな」とわかって注意してくれることがありますが、それでも選手本人は過信していることに気づかないものです。

過信になったら失敗するまで対処できない

何を言っても、過信している本人に響きませんし、むしろ「過信なんかしてません」と反発されたりします。

人の意見が素直に聞けないことが、そもそも過信だと言えるのですが、本人にはその理屈さえもわかりません。

意外かもしれませんが、過信するのはそんなに悪いことではありません。

「自信がない」と落ち込んでいるよりは過信しているほうが、メンタルとしてはいいのです。ただし、過ぎたる自信は、冷静で正確な判断力を奪います。それで失敗をするのです。

では、過信を直すためには、どうすればいいのでしょうか。

失敗をすることです。

人は高くなった鼻を折られないと気づけないものです。そして、一番大事なのは、過信によって失敗した時にどう対処して、何を学ぶかです。

過信しないように予防はできます。調子のいい時にこそ、毎日見る鏡のそばに「過信してないか」と書いて貼っておくのがいいでしょう。

ページトップ