目標や夢を達成できない理由とは

2023.01.17

私たちはなぜ、目標や夢を達成できずに失敗を繰り返すのでしょうか?

多くの人たちが「自分の夢や目標を実現させたい」「仕事やプライベートを充実させたい」と願っています。

「仕事で成功したい」「英語が話せるようになりたい」とか、「ダイエットを継続して、やせたい」といった願いは、本来誰しも持っているはずです。

そして、はじめた当初はやる気があったにもかかわらず、なぜか仕事で失敗を繰り返したり、英会話のレッスンやダイエットが続かなくなったり、自分が願っていた成果が得られないことが多くありません。

「やる気」を持続させる条件を備えて「習慣化」しよう

以前、男性アイドルグループのメンバーのおひとりが、東京ドームでのライブのなかでバンジージャンプに挑戦する際、当日のメンタルトレーニングを担当させていただいたことがありました。

彼はこれまでテレビ番組やライブのなかで、たびたびバンジージャンプに挑戦してきたのですが、不安と恐怖に苛まれて、それまで一度も飛ぶことができなかったのです。

テレビ収録もあるライブの最終日、私は彼に飛ぶことを一切強要せずに自主性に任せ、不安や恐怖の根本を見直していきました。その結果、彼は苦手な高所からのバンジージャンプを見事成功させたのです。

私たちが東京ドームでバンジージャンプをする機会はそうありません。だから、参考にならないと思わないでください。

新たな挑戦をするときに、その先にある不安や恐怖を感じてしまって身がすくみ、立ち止まってしまうことは、まああるのではないでしょうか。

また、プレッシャーのあるなかで、何かを成し遂げたり、結果を出さなければいけない場面もあるでしょう。

そんなときでも、自分の「やる気」のスイッチを押し、そのやる気を持続させられたら、確実に小さな達成感が得られ、その積み重ねによって、掲げていた夢や目標が実現していくのです。

ページトップ