人生は海、あなたは船。そしてエンジンを動かすのが「やる気」

2023.01.20

みなさんは今、自分という船に乗って、人生という大海に漕ぎ出しています。

航海は順調でしょうか。不況という不安な時代の嵐に見舞われ、船が木の葉のように揺さぶられて、前に進めなくなったり、目的地を見失ったりしていませんか。

また、船自体が失速したり、エンジンのかけ方がわからなくなることはないでしょうか。

向かうべき目的地や方向を明確にしよう!

本来、人生という海は四方に広がっていて、大陸であっても小さな島であっても、本人さえ望めば、どこへでも行けるはずです。

しかし今、自分という船はどこへ向かいたいのか、目的地すらわからないのではないですか。

または目的地はあったとしても、漠然と思うだけで、向かうべき方向がわからずにいませんか。わからないなりに一時はやみくもに突き進んだとしても、目的地にたどり着けずに疲れを感じ、途中で前に進むことをやめていませんか。

向かうべき目的地や方向が明確にわからないから、船のエンジンを切って、ただ波に漂っている。これが覆うの現代人の現状です。

もちろん、波に漂っているだけでは、船はどこへもたどり着けません。

あなたがこれまで三日坊主になりがちだったことも、達成できなかったことも、目的地の位置が明確でなく、当てなく海を彷徨っていたからかもしれません。

また、船のエンジンをかけられないのは、エンジンを動かすガソリンといえる「やる気」が足りていないのかもしれません。

ページトップ