「やらねば」=「やりたくない」ということをまず自覚する

2023.01.31

今回は無意識の習慣を変えていくコツについてお話をしていきたいと思います。

組み換えるだけでは上手くいかない、無意識の習慣もあります。 ここからは英会話を例に、習慣を変えるコツを説明しましょう。

新しい行動は今までやってこなかったもの

世の中には、大変多くの英会話教室や、英会話に関する教材があります。それだけの多く の人たちが、「興味を持ったから」「新しい職場で必要になった」「外国に友達を作りたい」 などさまざまな理由で英会話をはじめているのだと思います。

しかし多くの英語教材であふれていることがある意味で証明するように、どうしても途中 挫折をしてしまい、機会を改めてまた挑戦する人が多い分野でもあります。

英会話を勉強するという、その人にとって新しい行動を起こす場合、長続きしない原因は何なのでしょうか?

極端なことをいえば、新しい行動は、いやだから今までやってこなかったのです。 好きであれば、もっと前からやっていたはずです。

長続きしない原因を考えるときに、この「自覚」が必要なのです。

「やらねばいけない」 と思っていることは、イコール「やりたくない」ことなのだ、と。

ここでは英会話を例に挙げていますが、新しく何かをはじめるときには、「楽しくないか今までやってこなかったんだ」とまず自覚することから始めてみてはいかがでしょうか。

ページトップ