誰にでも成功体験はある

2023.02.15

私たちは今、人生という大きな海を航海しています。

あなたの今までの旅路は、どうだったでしょうか。充実していましたか? 願った目標と いう名の港には、いくつか立ち寄れたでしょうか。

「私のこれまでの人生は文句なく、充実している」という人も、もちろんいるでしょう。

しかし、「いつまで経っても、港にはたどり着けない。むしろ、港があるのかすら、もはや疑わしい」と思う人も、なかにはいるのではないでしょうか。

実は人生が成功の体験で満たされている人や、達成感で充実している人は、ほんのひと握り。

ひょっとしたら、ほとんどいないに等しいのかもしれません。 でも、逆に成功の体験や達成感を全く味わったことがないという人も、ほとんどいないのです。

自分の人生の最終的な目標を明確にしよう!

例えば、赤ちゃんが床を這い回ることからはじめ、伝え歩きから、しっかりと自分の足で 立って歩いたり走ったりするようになる。

成長過程だから当然のことのように思われる かもしれませんが、これも私たちが挑戦と失敗を繰り返しながら、達成していったことなのです

受験や入社試験など、人生の岐路に立つほどの大きな出来事でなくても、縄跳びや鉄棒の 逆上がり、平泳ぎなど、何かしら新しくできるようになったことでもいい。

多かれ少なかれ、 私たちは目標を達成した記憶があるはずです。

このときに感じた「達成感」は、とても大切で、私たちの「やる気」を支える礎になってくれます。

しかし、今「成功していない」「失敗している」と、あなたの心が満たされていないのはなぜでしょうか?

それは、小さな目標のずっと先にある、自分の人生の最終的な目標が明確ではないためで す。

もしくは、これまで達成できた小さな目標が最終的な目標に達するまでの通過点として捉えられていないから、不満が募るのです。

ゴールが明確で、そこまでの道筋や距離が想定できたり、これまでの小さな目標がゴール までの通過点だと理解できていたら、少しずつであっても目標への距離が縮まっていると実感できるはずです。

ページトップ