人任せになっている人生シナリオ

2023.02.23

今の人たちに多いケースで、人生が上手くいかなくなるパターンをお伝えしましょう。

多くの人たちは、達成感が得られていなかったり、人からきちんと関わってもらった感覚 “がないまま、これまでの人生を生きてきています。

これでは、自分のやってきたことに報われた感覚がありませんから、当然やる気は消え失せます。

やる気というガソリンがないと、自分という船にはエンジンがかからず、 漂流してしまうのです。

基本的に、人間は鎖で繋がれているわけではないので、人ときちんと関わらない職場だったとしても、プライベートで友人を増やしてみたり、新しいことに挑戦してみたりして、自 分なりに人間として成長することはできます。

平日は忙しくて残業ばかり。休日は疲れきって家で寝ているだけ。

日々の仕事や生活をた だ無難に繰り返し、自分の人生をどうしたいのか考えることもない。

このように、自分の考えや感情を押し殺して、自分の人間性を育てず、視野を広げてこなかった人たちは、意外に少なくないのです。

そういった人たちが40代になって、会社から急に放り出されたときに、社会に適応できなくなってしまうのです。

それは、会社や周りのせいではなく、原因は自分自身にあるのです。

残念ながら、自分の 人生を考えなさ過ぎたところがあります。

もっとも、少し前までなら、それでもよかったのです。給料は上がらなくても、悪いことさえしなければ、会社をクビにはならなかったのです。

しかし、今は戦力にならない社員は、容赦なく切られてしまう時代になりました。

ページトップ