自分自身と向き合い、リスクを負うことが大切

2023.02.24

多くの人たちは、達成感が得られていなかったり、人からきちんと関わってもらった感覚がないまま、これまでの人生を生きてきています。

そして、徐々に人任せになっている人生のシナリオを描いていくのです。

こういう人たちに共通するのは、今までの価値観を捨て切れないところにあります。

それは自分の人生のシナリオだけではなく、社会が描いてきたシナリオでもあります。

以前は真面目にさえやっていれば、会社をクビになることもなく、給料は少しずつでも上がっていきました。

でも、そういった右肩上がりの時代は、日本だけでなく、世界的にも 完全に終わってしまったのです。

前の時代が終わったのにもかかわらず、古い時代の価値観を引きずりながら、自分の生き方を見つけられていない人たちが今の世の中にあふれています。

自分の思い描く人生を生き抜くと決めよう!

厳しいときこそ、幸せになっていくために、自分自身ときちんと向き合って、どう生きていきたいのか、今度考えるべきです。

その際に、ひとつ注意点があります。

自分自身と向き合って目標を定めることは、自分でそのリスクを背負うことでもあります。

誰の人生でもなく、あなた自身の人生なのです。仕事もプライベートも、人生は結局、 分次第。達成感を感じられない人たちの多くは、自分次第だと思っていないのです。

何ごとも自分次第であるとはいえ、自分次第とは思えない達成感のなさが私たちの船の航 路を脅かしています。

それでも会社や時代のせいにしていては、いつまで経っても、自分が 自分の人生の主役になることはできません。

達成感とは、やる気をしっかりと支えてくれる大切な要素。達成感があってこそ、やる気が芽生え継続していけるのです。

そして、皆さんもご存じの通り、やる気が続けば、人生のあり方はおのずと変わり、 成果も出ます。

自分という船にやる気というガソリンが注がれたら、船のエンジンはかかり、大海を思うように渡って、目標とする港にたどり着けるのです。

ページトップ