黄金法則を「心のクセ」が邪魔をする

2023.02.28

やる気が続けば、人生のあり方はおのずと変わり、成果が出るものです。

ところがそうありたいはずなのに、ほとんどの人はやる気を積み上げていくプロセスのなかで、自分の心の習慣ともいえる「クセ」によって、ズレが生じてしまうのです。

一点の曇りもズレもなく、すぐにやる気が上がる人のほうが実はまれなのです。

例えば、行動力はあるのに、感情面で「いやだ」「認められない」とブレていたり、行動 も感情も備わっているのに、自分の存在意義がはっきりしないから、グダグダになっている 場合もあります。

逆に「自分が世の中を変えるんだ」と、存在意義がはっきりしていても、肝心の行動に移 せていない場合もあるのです。 このように、これまでの自分の「人生のシナリオ」は、やる気を上げる際に、ズレを生じさせるものなのです。

しかし、自分の人生のシナリオを書き換えることは、非常に難しいかというと、そうではありません。

ちょうど背骨のちょっとしたクセを正して、まっすぐにすれば、健康になれるようなイメージだと思ってください。

よく「人生のシナリオ」に書いてある「クセ」を性格や運だと思っている人がいるのです が、そうではありません。

性格を変えるのではなく、目標に向かって、ものごとに取り組む ときの「心の習慣」を変えるだけなのです。この「心の習慣」を変えることで、さまざまな目標の達成ができるようになります。

ページトップ