「達成感」獲得トレーニング

2023.03.05

達成感を獲得したいと思っていても、具体的にどんな風に達成感を得たらいいかがわからなかったり、頑張っていたとしても、「もっと頑張らなきゃ」と感じて、達成感が得られなかったりすることはありませんか?

今回は、達成感を獲得するためにどんな風に習得していけばいいかについてお話をしていきます。

時間を決めてやり切る努力をしよう!

日常のなかで、自分で「達成感」や「自己肯定感」を作っていく、心の習慣の工夫をしてみましょう。

例えば、自分ではあまり好きではない単調な勉強や練習があったとします。

やはり、好きではないことは、素早く終えたいものです。

そこで、その勉強や練習を10分間でやりきることに決め、スマホのタイマーなどを利用して、ゲームにしてしまうのです。

最後までその練習や勉強を終えて、タイマーを止めたときに、9分45秒だったら、「やった! すごいよ!」と、自分を大いに称えましょう。

反対に、締め切りの10分を過ぎてしまったときは、大いに悔しがるべきです。

その繰り返しのなかで、達成感が習得していくはずです。

ページトップ