毎日のプチ目標があなたの「やる気」に火をつける

2023.03.13

ここでは、自分という船に、ガソリンを注ぎこむ方法をお知らせしましょう。

まず、毎朝、起きたときに今日のプチ目標を決めておきます。このとき、大きな目標は、 さまざまな外的要因が絡んでくるので避け、自分でコントロールできる範疇の小さな目標を作ります。

例えば、「今日は机の周りをきれいに使いながら働こう」「体にいいものを食べる1日にし よう」と決め、それができたら、「達成」なのです。

人はずっと続けようとすると、いやになっ てしまうので、達成できる小さな目標をたくさん作り、完了したら、自分で承認します。

「気になっていたファイルの整理ができた」「今日は野菜をいっぱい食べたからOK」このように、夜寝る前か、会社から家に帰るまでの間に、「今日の自分はこんなにできた。素晴らしい」と自己承認をします。

こうして、プチ目標を達成することで、やる気のスイッチを入れてください。

毎日、少しずつやっていけば、だんだんと元気になれるし、やる気も上がっていくのです。

そして、あれもこれもやらなければと、焦ることもなくなります。

プチ目標を決めて行動しよう!

私の場合は、前日に1日のスケジュールを書いておきます。

別のページに書いてある。やるべきことやプチ目標を明日のスケジュールの欄に転記しておくのです。

その日を終えて、次の日のスケジュールを書くときに、達成できたプチ目標に、「やった!」と思いながら、花丸を入れています。

1日を思い返してみると、自分がやっていることは、意外にたくさんあるのです。

そして、 その度にきちんと承認していくことが「達成感」や「自己肯定感」を培い、やる気に繋がります。

この積み重ねの時間は、とても楽しいものです。

やる気が一向に上がらない人は、騙されたと思って、まずは3週間、続けてみてください。

だんだんと慣れてきたら、次は30日を目指しましょう。

達成できても、できなくても、いいのです。 とにかくやめないことが大切です。

やめなければ、次の段階に行けるからです。

30日続けると、習慣化するので、歯磨きのようにやらないと気持ちが悪くなります。

もし、これができないようなら、まずは3日をめざしてください。 3日から、3週間、 3カ月と、徐々に日数を延ばしていきましょう。

このプチ目標の達成ができるようになると、意外にいつもやる気が高い状態が保てます。

メンタル的にも、すごく安定しているし、自分の内側からエネルギーが溢れている状態が実感できるはずです。

ページトップ