自分の人生の目標の探し方

2023.03.14

自分という船にガソリンを満タンに注ぎこみ、いざ、人生の大海原へ出てみると、海は格差社会という名の荒れ模様-

こんなときこそ、自分の人生をどう生きたいのか、また、どんな「質」の人生を生きたい のかを今一度考えるべき、いい機会なのです。

どんなに波が高かろうとも、「目的地」が明確であれば、少しずつでも前進することがで きるはずです。

また、途中でどんなに小さな「港」に立ち寄ろうとも、自分が最終的に行きたい場所と繋 がっていれば、毎日が充実し、幸せに感じられるはずです。

そこで、自分の人生の「目標」や、「存在意義」がなかなか見つからないという人には、「コ ラージュ」をおすすめしています。

「将来の自分」をテーマにして、古雑誌やチラシ、フリーペーパー、パンフレットなどから、 写真や文字を切り抜き、紙に自由に貼っていくのです。

もちろん、自分の写真を貼ったり、 絵や文字を描きこんだりしてもかまいません。あくまでも創作なので、規制は全くありません。

そうして、できあがったものを見ていくと、自分自身や、自分の個性が見えてくるはずで す。 人から「将来の自分は?」「夢は?」と聞かれて、なかなかイメージできなくても、コラージュを作ると、案外それが見えてくるのです。

特に男性の場合、「言葉にするのは難しいし、ひと言では言えない」という人が多いです。 でも、コラージュなら、ひと言で言い表さなくても大丈夫です。

漠然と「たくさんお金を稼ぎたい」という人にも、その人の人生はそれだけじゃなく、他 にも好きなものや、大事にしたいものがあるものです。それがコラージュによって、トータ ル的に見えてくるのです。

精神的にも肉体的にもハードな日々を過ごしている、アスリートたちには、オフシーズン にやってもらっています。

選手にも「やってみたら、すごく楽しかった」と好評なので、ぜひチャレンジしてみてください。

自分の将来の姿や夢をイメージして作るだけで、元気になれるし、「よし、やるぞ」とい う気持ちになるのです。

ページトップ