コラージュは3カ月ごとに更新しよう

2023.03.15

「将来の自分は?」「夢は?」と聞かれて、なかなかイメージできないことも多いのではないでしょうか。

今回は、自分の将来の姿や夢をイメージするために必要なコラージュの考え方についてお話をしていきます。

コラージュ作成方法は、自分の身の回りにある新聞、雑誌、パンフレット、チラシなど で気になる写真や文字を切り抜き、一枚の白い紙のなかに、ペ タペタと自由に貼って行きます。

すると、 あなたの現在の心の 状況が見えてくるはずです。

仕上がったコラージュは、ベッドまわりや冷蔵庫に貼ったり、額に入れて、玄関に飾っておくのもいいでしょう。毎日、見ているだけでも、力が湧いてきます。

さらに、3カ月に1回ぐらい、リニューアルすることをおすすめします。面白いことに、叶っ 目標は、コラージュのなかから消えていきます。リニューアルしていくことで、自分自身の成長も見えてくるのです。

例えば、アスリートがオリンピックをめざしているときは、何度コラージュを作ってみても、内容は変わりません。

そして、オリンピックを終えて、もう一度やってみると、いきなりハワイの海辺で寝転ん いたりします。この人の場合、オリンピック前までは、神様に囲まれて、審判を待っているようなストイックな絵でした。

アスリートの場合、大きなスタジアムの写真と「ナンバーワン」という文字が貼ってある だけのシンプルなものが多いです。

逆に、他にいろいろとあるようでは、競技に集中できていないのです。

現役を引退したり すると、競技のことだけではなく、他のいろいろな要素が入ってくるようになります。

このように、3ヶ月ごとにコラージュを更新していけば、見失いがちだった自分の「夢」や「目標」が思い出せるのです。

ページトップ