強力だけれど、繊細な武器 「メンタル」

2022.11.04

試合や試験などで重要なものになるのは「メンタル」です。

しかし、メンタルをどのように活用し、活かしていけばいいかについてはわからないことも多いと思います。

今回はメンタルについてお話をしていきたいと思います。

メンタルは正しく使わなければ効果を発揮しない!?

メンタルは使い方や手入れの仕方をちょっとでも間違えると、とたんに弱くなる繊細な武器のようなものです。

明確な目標のもと、強力なメンタルを手に入れたとしましょう。今度こそ、目標に向かってまっしぐらですね。

ところが、世の中はなかなかうまくいかないものです。どんなに役立つ武器であっても、あなたが使い方を間違えていたり、手入れが行き届かなければ、使えなくなってしまうことがあります。

どんなに強力な武器でも、うまく使いこなさなければ、いい結果には結びつきません。

目標へとうまくたどり着けない、もう1つの理由はメンタルの問題なのです。

メンタルという武器を正しく使えていなかったり、きちんと手入れができていないと、どうなるのでしょうか。

大事な場面で緊張して本来の力が出せなかったり、逆境を前に踏ん張ることもできずに、あきらめてしまうなど、前に進むことがむずかしくなってしまいます。

そんな状況が続けば、やがては自信をなくし、自分自身や目標さえも見失ってしまうのです。

メンタルと目標は2つで1つなのです。

メンタルは、正しく使えると心強い武器になります。

しかし、そのあつかい方は、繊細なものであると思ってください。

明確な目標を持って、メンタルの三要素を適切な状態に保てば、目標はおのずと達成できます。

今のあなたに必要なのは、メンタルの正しい使い方と手入れのマニュアルです。

アイディア高等学院の学習を通じて、メンタルの正しい使い方と手入れの技術を学んでみてはいかがでしょうか。

ページトップ