メンタルをどんどん強くするのは「達成感」!

2022.11.11

一般的に「メンタルが強い」と言われるアスリートには、「あきらめない」「折れない心」というようなさまざまな要素が備わっています。

では、メンタルをどんどん強くするにはどうすればいいのかというと、方法はたった1つ。

達成感を積み重ねて行くことです。

今回はどんな風に達成感を積み重ねていけばいいのかについてお話をしていきたいと思います。

達成感を味わう2つの条件とは!?

達成感とは、今までできなかったり、ラクにはできない負荷のかかることをやりきった時に得られます。

朝、学校や会社に行っただけで達成感を感じる人はいません。

しかし、まったく知らない町や海外での待ち合わせ場所に、たった一人で試行錯誤しながらたどり着けた時には、達成感があります。

このようにちょっと頑張らないとできない目標をクリアして、達成感が得られると、自分に自信がついてきます。

この達成感を繰り返して行くことで、自信とあきらめない心が育っていきます。

達成感を味わうには、2つ条件があります。

「ある程度のストレスもしくは負荷のかかる環境」と「自分にはできるという自己肯定感」です。

アスリート達は、日常的にきつい練習と試合をくり返して、いつも負荷のかかる環境にいるため、達成感を持つことができるのです。

また、アスリートには、これまでの競技人生のなかで「自分は行ける」「勝てる」「できる」と思える体験をしています。

成功の原体験のようなものです。

この肯定感があれば、負荷のある環境にも自信を持ってチャレンジをし、その環境を打破して、達成感を味わうことができます。

実際にオリンピックに出場した選手に、中学の時に全国大会で優勝した体験をもとに、一気に活躍する選手もいました。

「ある程度のストレスもしくは負荷のかかる環境」と「自分にはできるという自己肯定感」があれば、メンタルをどんどん強くしてくれるはずです。

ページトップ