やりきることで練習の質はグンと上がる!

2022.11.24

練習の質を上げたい人は、まず始めに何のためにやりたいのか考えないと、質はなかなか上がりません。

しっかり考えたうえで、自分の目標にしたら、決めたことを絶対にやりきることが大事です。

今回は「やりきること」の重要性についてお話をしていきたいと思います。

決めたことは必ずやりきる自分になろう

健康のために減量をしたい人がスポーツジムのランニングマシンで60分走ると決めました。

とにかくマシンを60分に設定して、走り終えるまで降りないようにします。

途中でスピードを変えてもいいし、歩いてもいいけれど、止まってはいけません。

最初はきつくても、1ヶ月経てば、それなりのスピードで走れるようになります。

多くの人は、走りきらずに途中でやめてしまうから、いつまで経っても力がつかないのです。

決めたことをやりきることで、練習の質は上がっていきます。

団体競技の選手に多いのですが、チームが練習をしているから、自分だけ途中でやめられず、何となく時間をつぶしている場合もあります。

この場合は、何のために練習しているか考えて、練習の1本、1本を大事にイメージしながらトレーニングすれば質は変わります。

練習は数をやることがゴールではありません。メンタルを使って、質をあげることが大事なのです。

ページトップ