目標達成までに、壁は存在しない!

2022.12.09

自分のなかに存在する壁は、目標と表裏一体です。

目標をめざしてチャレンジし続けている人は、失敗をくり返しながら、毎日いろいろなことを学び、さまざまな経験値が蓄積されています。

成功というゴールだけしか見えない人は、失敗を壁だと思いがちです。

今回は壁にぶつかったときに、どんな風に乗り越えていけばいいかについてお話をいたします。

壁と思っているものは、実は「小石」程度のもの

壁は、チャレンジをくり返して、データを集めている最中で、蓄積されたデータが成功への突破口となるのです。

壁があると思っている人は、データの蓄積に気づかず、自分を振り返らないので、失敗の要因に気づけないのです。

体操の米田さんは私に明言しました。

「金メダルにたどり着くまでに、壁は1つもなかった」と。

金メダルまでの道のりに大きな壁は存在せず、あったのは毎日の小石だったそうです。

「今日はモチベーションや練習のクオリティをどう上げていこう」

「今日はこの痛みとどう戦おう」

というような小石を乗り越えることで、世界の頂点にたどり着けたのです。

壁と思っているものは、実は誰にでも乗り越えられる小石と考えてください。

逆に、壁と思ってしまっている時点で、無意識に「超えられない」というメンタルを勝手に作ってしまっているのです。

壁はないと決めましょう。

そして、壁だと思っていたものと冷静に向き合ってみましょう。実はこれまでの体験のなかに乗り越える策が見つかるはずです。

ページトップ