強い選手との対戦が自分を強くする!

2023.01.03

強い相手との試合は、実力に差があるので、勝ちにくいものです。

でも、強い人が必ずしも勝つとはかぎらないのがスポーツの面白いところ。明らかに相手の実力が上でも勝つことはあるのです。

今回は、強い相手と対戦する時のメンタルを維持する方法についてお話をしていきます。

強い相手との対戦を前に劣等感を持つ必要はない

勝利の可能性は0パーセントか100パーセントかではなく、強い相手のほうが若干有利なだけ。

だから、「強い相手だから無理」「勝てるわけがない」と、大雑把に考えないようにしてください。

相手をしっかり分析して、自分に何ができるのか、何があれば勝てるのかをじっくり考えましょう。

例えば、「このサーブが来たら取れないけど、自分はこれで取り返せばいい」と具体的に可能性があることを考えていくのです。

アスリートのみなさんには、ぜひ知っておいていただきたいことがあります。強い相手と戦うと、自分が必ず強くなれます。そのために必要な条件は、本気で対策を立てて大いに戦うことです。

その結果、負けたとしても、もともと相手が強いのですから、こちらに失うものは何もありません。

相手のほうが、失うものが多くて余計な緊張をしているかもしれません。

まずは思いきりぶつかってみることです。

勝つつもりで集中して戦ってみると、「強い選手はこうやって戦うんだ。なるほど」などと、勉強できることがたくさんあるはずです。

勉強しながら戦えるなんて、こんないいことはないのです。でもそれも、勝つつもりで本気で戦うから得られるものです。

だから、強い相手と戦うチャンスが来たら、大喜びしてください。そして真剣に自分が勝つ可能性が少しでも大きくなる要素を考えていきましょう。

ページトップ