継続力に意志の強さは関係ない

2023.01.25

今回は「仕事で成功したい」「ダイエットをしてやせたい」「英会話をマスターしたい」といった、よくある目標を取り上げて、私たちが失敗を繰り返している原因を探っていきます。

私たちはまず、自分のなかで「目標の設定」を行っています。この目標を達成するためには、いったい何が必要なのでしょうか。

「達成の習慣化」によって継続力が身に付く

人は、目標を達成できるか否かの条件に「意志が強い」とか「意志が弱い」ということをよく挙げます。

「ダイエットで食事を制限しはじめたけど、飲み会続きで誘惑に負けちゃったよ。やっぱり意志が強くなくちゃできないね」

こういった会話は、日常のなかでよく聞くものです。

では、オリンピックで金メダルを獲る人は、相当な意志の強さなのでしょうか?

ハードな練習をこなし、ハイレベルな技術を持つ選手たちが競い合い姿を見るにつれ、アスリートのように強い意志を持ってストイックに頑張ることはまず無理だと思う人も多いでしょう。でも、果たしてそうなのでしょうか?

金メダリストは、一見、「意志が強い」ように思えますが、実は金メダルを獲得できたのは、幼いころから積み重ねてきた「達成の習慣化」によるものなのです。

この「習慣化」という言葉は、非常に大切なキーワードになってくるので、ぜひ覚えておいてください。

ページトップ