人次第から自分次第の人生に変える

2023.02.06

自分の夢や目標を叶えようと思っていても、周囲から反対をされたり、あまり乗り気ではなかったりされたとき、どんな風に接すればいいかわからなくなることも多いのではないでしょうか。

今回は、自分の夢や目標を達成するための周囲との接し方についてお話をしていきたいと思います。

やめる理由は自分自身のなかで見つけよう!

自分の夢や目標をきちんと見据えて、周りの人たちとどうしていけばいいのか、心をこめて話し合いましょう。

普段からお互いの夢を認め合ったり、応援し合えるような家族や恋人、友人関係を築いていくのです。

家族間だけでなく、恋人が相手でもよくあることです。

「私がバリバリ仕事をしていたら、彼が癒されないと言うんですよ」と言う人もいます。

こういうとき、私は、「その彼はただ癒されたいだけなら、あなたという人間でなくてもいいわけで、ペットを飼えばいいんだよね」という話をします。

人間はペットとは違い、癒しだけではなく、お互いの目標や夢を応援し合えるのです。

「すごく頑張ってるね」とか、「あなたが成長しているから、私も頑張るわ」と言い合えるのは 人間同士でしかないのです。

いつも人間関係で会社をやめる人は、やめる理由を自分のなかに探し出し、次は人間関係で絶対にやめないと決めることです。

「上司がむかつく」「同僚が意地の悪いことをする」などをやめる理由にしてはいけません。

仕事の能力がなくて、リストラになってもいいのです。自分からは絶対にやめないと約束し ましょう。

これだけで、やめる理由は自分自身のなかに見つけられるようになり、人次第の人生から、 自分主導の人生に大きく変わるはずです。

ページトップ