変化を好まない「人生のシナリオ」

2023.02.22

ひとつの技術や、前に勤めていた会社に固執するタイプは、総じてプライドが高いです。

もう、転職しているのにもかかわらず、「うちの会社は」と前の会社のことを言います。

それなら、退職届けを出すべきではなかったのです。

本人も環境や時代が変わったら、自分自身が変わるのは当たり前だと、頭ではわかってい ても、つい前の常識や価値観が顔を出してしまうのです。

状況が変わっても、自分自身が変わろうとしないのは、これまでの人生のシナリオがマイ ナスに働いている結果です。 人生のシナリオには「変化をしたくない」と書かれているのです。

環境に応じて自分を変化させていこう!

例えば、ある金融関係のビジネスマンが「もう死にたい」と言いました。

なぜかと聞いたところ、給料が半分になってしまったそうなのです。

「それは大変ですね。ちなみにおいくらなのですか」と聞いたら、「月給30万なんだよ」と 答えます。

このご時世で60万円ももらっているのはすごいこと。

私が「いいじゃないですか。 十分食べていけますよ」と言うと、彼は「いや、半分になってしまったから死にたいよ」と 言うのです。

この金融関係のビジネスマンの場合は、成功の人生のシナリオが邪魔しています。

会社の業績が悪化したとしても、以前の人生のシナリオから逃れられないのです。

以前の成功の脚 本が新しい時代の脚本に書き換えられていないパターンです。

このケースは、昔からありました。

例えば、貴族の時代が終わるのに、「自分たちは貴族だ」と、前の価値観にしがみついて、 新しい時代になると、没落していった人たちがたくさんいました。

反対に今までのいい部分に、新しい価値観をどんどん取り入れていって、変わっていった人たちもいます。明治維新以降に力をつけていった人たちなどがそうです。

やはり、時代や環境に合わせて、臨機応変に自分自身が変わっていくことが大切なのです。

ページトップ