「気の持ちよう」とは違う「やる気」の起こし方

2023.02.25

目標達成に必要なのは、やる気で、やる気が起きれば自然と継続できると考えている人も多いのではないでしょうか。

この話をはじめると「何だ、要はやる気なのか」「何ごとも気の持ちようなんだ」と、思われる方もいると思います。

私は子どものころから、この「気の持ちよう」に関して、言われるのが苦手でした。 例えば、風邪を引くと、「気持ちがたるんでいるからだ」と言われるのです。

また、猛暑日なのに「心頭を滅却すれば火もまた涼しい」と言われても、全く共感できず、

「でも、暑いものは暑いから。理解できない」と思っていました。

皆さんも「何ごとも気の持ちようだから、やる気を起こせばいい」と言われても、すんなりと納得できないのではないでしょうか。

それが簡単にできていれば、私たちは悩まないし、苦労もしないのです。

前々から「やらなければならない」と思うことに対して、なかなかやる気が起きないとい うのが多くの人の悩みです。

また、やる気をひとときは持てたとしても、それが長続きしないと感じている人も多いのではないでしょうか。

では、どうやってやる気を起こし、持続させるのか。やる気を持続させる必須条件を知れば、いつもやる気に満ち溢れていて、目標が達成できるパワフルな人生が手に入ります。

その方法を知りたい方は、アイディア高等学院にぜひ起こしくださいね。

ページトップ