目的を決められない人生の行く末

2023.03.18

さて、自分自身と向き合わなかったら、人生はどうなっていくのでしょうか。

例えば20代のころ、「今が楽しければ、それでいい。考え過ぎるとストレスになるから、考えないほうがいいよ」と言う人もいました。

私はその言葉を聞いて、「勇気があるな」と思いました。

何も考えずに生きていくという のは、大海のなかで行き先がわかっていない船と同じです。

そして、自分という船は、どこをめざしているのかわかっていないと、前にも進めず、漂ったままなのです。

何も考えていない人は、海の上で「空はこんなに青いし、かもめも飛んでいるよ」と言います。

しかし、私は「嵐が来ることもあるだろうし、そのときに自分に沈まないだけの力が ないと怖い」と思ったのです。

将来の自分を考えない人は、「今が晴れているからいいや。嵐が来ても何とかなるだろう」 と思うのですが、一見ポジティブに見えて、全く前向きではありません。

彼らは、「何とか 「なるよ」とよく言うのですが、実際は何ともならないのです。

「貯金なんかなくても、何とかなるよ」

「別に将来のことを考えなくても、そのときに考えればいいから」

「とりあえず、結婚はしない」

最近の若い世代に多いのは、このような行き当たりばったりの生き方です。

例えば、ものすごく働いているのに、月収は12万円。それでも、自炊をすればコンビ 行かなくてもいいのに、気づけばコンビニで何となく数万円使って、月末には家計が火の車。

この人たちに共通しているのは、将来へのビジョンがなく、目標もないことです。

今は 貧乏でも、将来は脱出して、こうなっていきたいというビジョンが弱いのでしょう。

ページトップ