どんなお葬式にしたいかを考える

2023.03.20

やる気が上がる「目標」「行動」「感情」「存在意義」の4つがそろうと強力にやる気が上がるが、心のクセ 「人生のシナリオ」がズレを生じてしまいます。

実は、自分の人生のシナリオを書き換えるときに、一番に考えるべきなのは、どんな「質」 の人生を生きたいか、なのです。

自分がこんな「質」の人生を生きたいから、仕事や家族、 住む場所というふうに、 人生の選択が決まっていくのです。

あなたは、どんな「質」の人生を生きたいですか?

こう聞かれると、戸惑う人も多いの ではないでしょうか。

そこで、人生の「質」を考えるときに、いい方法をお知らせしましょ う。

自分の人生の「質」を考えるにあたって、自分の「お葬式」を考えてみるのがおすすめです。

例えば石には何と刻まれたいですか。 どんなお葬式をしたいですか。お葬式には、誰に来てほしいですか。

どんな人に来てもらって、どんなお葬式をしてほしいか。

それは、自分の人生の総決算なのです。

お葬式という、自分の人生の最後から逆算して、どういう人生を生きたいのか、考えてみてください。

「あなたがこの人生で成し得たいことは」

「あなたがこの人生で一緒に過ごしたい人は」

「あなたが人生のなかで一番喜びを感じる瞬間は」

このように、まず、人生の「質」の部分を問いかけていきます。

次にその人生を実現する ために今、何をはじめられるのか。

また、何が実現の邪魔をしていて、どんな対策を講じられるのか、よく考えることです。

どんな人生を生きたいか考えた上で、「理想の自分」を考えてみましょう。

人生の最後には、 きっと「理想の自分」がいるはずです。

ページトップ