子どもの長所を見つけて、のばしていく方法はありますか?

2023.03.25

子どもをよく観察して、子どもが好きなものをやらせることです。とはいえ、それがなかなか難しいと皆さん、おっしゃいます。

たとえば、ジャンプをするのが大好きな子どもなら、運動の天才なので、体操教室へ。

テレビから流れてくる音楽で歌ったり踊ったりする子なら、音楽の天才なので、音楽教室へ。

すごくシンプルなのですが、好きなことにしか才能はないと思うので、子どもが一番好きなことをやらせてみるのです。

子どもが何を好きなのかわからないつうちは、いろんなことをやってみて、何となく続けられそうなことを続けていけばいいと思います。

さらに子どもが何にも興味がないという場合は、親がやらせたいことをさせてあげてください。

親が野球の監督で、野球一家であれば、他の選択肢はないですから、家族みんなで野球に取り組めばいいと思うのです。

とにかくやんちゃで高いところから飛び降りることが好きな子なら、ひとまず「はい、オリンピック決定!」でいいと思います。

オリンピックはさまざまな種目がありますから、向いている競技が何かしらあるでしょう。

天才はあちこちにいます。

子どもが何の天才なのか見つけて、ぜひやらせてみてください。

ページトップ