プチ目標の設定と達成を繰り返す

2023.04.05

前回の記事では、自分の人生の目標を達成できない、典型的な例として、夢のままで終わるタイプの特徴を挙げました。

今回は、そのタイプから抜け出す方法についてお話をしていきたいと思います。

夢のままで終わるタイプは、チャレンジできていないことが問題ですから、「達成感」を得ていくことで、「チャレンジする気持ち」を養います。

まずは、自分で達成できる目標を作り、とにかく1ヵ月間続けてみましょう。目標とは、大きくなくてかまいません。

どんな些細なことでもいいし、毎日5分だけでもいいから、自 分でできるプチ目標を設定し、達成するようにします。

例えば、英会話をマスターしたいと考えている人なら、書店で教材を買ってきて、1日1ページずつでもいいから、1ヵ月間続けるようにするのです。

このとき大切になってくるのは、目標を達成すること。 どんなにささやかな目標であっでも、達成できれば、「達成感」が得られます。

また、そのうちに「達成感」を得ることが習慣にもなります。

さらに、小さな達成感がコンスタントに得られるようになると、大きな達成感も得られ、やがては大きな目標にチャレ ンジできるようになるのです。

もしも、1カ月続けるつもりのプチ目標を半月でやめてしまった場合、どうすればいいのでしょうか。

答えは、またすぐに思い出して、再開すればいいのです。

例え、三日坊主になってしまっても、やめずにもう一度やってみることです。

三日坊主も3日ごとに気づきさえすれば、1年の半分は実践できていることになります。

そうすると、当然、習慣化も可能になります。だから、「三日坊主の連続」は、おすすめです。

目標が半ばで途切れてしまったときは、そのままやめるのではなく、もう一度はじめてみてください。

日々の生活のなかで、達成感を得て、チャレンジする気持ちを育てれば、目標 が達成できる自分になっていけるはずです。

ページトップ