「弱いチーム」では、どんなに優れた人でも評価されない!

2023.04.11

私はスポーツでも、ビジネスでも、チームの評価が個人の評価に表れると思っています。

一般的に、自分個人の力や評価がチームにとってどうかという点を考える人が多い気がします。

実はこれは逆で、チームに対しての評価が自分自身の評価になっているのです。

経営者なら、莫大な収益を上げている会社を作っていることで、「すごい経営者だ」と評価されます。

たとえどんなに経営者個人の能力が優れていたとしても、会社を次々と潰しているようでは、世間からは評価されません。全く同じことがスポーツにもいえます。

野球チームならどんなに才能がある4番バッターがいても、チームが一回戦で敗退するような弱いチームなら、その選手は評価されません。

スポーツも、ビジネスと同じようにチー の評価が自分の評価になるのです 。

それにもかかわらず自分とチームとの関係性を「自分がいて、チームがある」「このチー ムにいるのはたまたま」という風に捉えている人が多いように思います。

もちろん、自分自身をしっかり持つことは大事です。

しかし、特にスポーツやビジネスのシーンでは、チームが結果を出していくことがチームの評価に繋がり、ひいては自分自身の 評価になるということを知っておくべきです。

つまり、私達は普段から自分のチームを強くしていくことを考えていけばいいのです。

ページトップ