自分で変えられること、変えられないこと

2023.05.10

ちなみにチームの場合は、自分でできることと、自分ではできないことがあります。

自分で解決できないことに関しては、いくら口にしても意味がないと思うのです。

とあるチームが海外に出かけました。

海外に行くと、飛行機の遅延などはよく起きます。

ある人は飛行機の遅延でストレスを感じ、「もう、また遅れたよ」と言い出しました。

やはり、海外では予想外の出来事の連続なので、ストレスが溜まりやすいのはわかります。

ただし、飛行機が遅れるのは、ちょっとしたきっかけで頻繁に起こるものです。

そして、 自分ではどうにもできないことなのに、苛立ったり、心配したりして、ぐったりと疲れてしまうのです。

つまり、言っても仕方ないことは、言わないほうがいいのです。

自分が発したネガティブな言葉に、自分自身がダメージを受けていることもままあるのです。

ページトップ