ストレスが溜まったときに使える技術 「クリアリング」

2023.05.11

ストレスを溜め込むと精神的にしんどくなったり、パフォーマンスが下がってしまうことも。

とはいえ、もしストレスが溜まっていると感じたときは、メンタルトレーニングのクリアリングというテクニックが有効です。

クリアリングは、自分が抱えている感情を一旦口に出して、なかったことにするのです。

「あ あもう、本当に疲れたなぁ。でも、頑張ろう」「もう、めちゃくちゃむかつく!でも、や ろうかな」という風に、一旦感情を口に出して、気持ちを切り替えるようにしてください。

ストレスがあるなら、自分の感情を一旦口に出して、チャラにしよう。

「疲れた」というネガティブな感情表現のあとに、「でも、頑張ろう」というポジティブな言葉を添えていきましょう。

ページトップ