他では体験できない様々なイベント(年間行事のご紹介)

4月

小田原 乗馬&やぶさめ体験

自然の中でゆったりと心身を整える乗馬とやぶさめ体験。馬に触れるのが初めての方でも、しっかりとサポートがついているから安心です。
最初に馬の乗り方から教わり、海からの風を受けながらゆったり乗馬体験。そのあとは、馬上から大きな弓をひいて、矢を的に当てます。
馬にのって、弓をひいていると、忘れていた自然のリズムが自分の身体によみがえり、身体も心も整ってきます。身体や心が整うのは、空がきれいなことに気がついたり、鳥のさえずりに耳を澄ませたり、香りを感じるなどの五感が整ってくること。
馬のあたたかさとやぶさめの運動のバランスが自分を元の元気な自分に戻してくれる貴重な体験です。

6月

御蔵島イルカセラピー

大海原で野生のイルカと泳ぐと世界が変わる!
高い知能を持つイルカはまた、非常に共感力が強く、同じ群れで生きる他者(他イルカ)にも思いやりや助け合いの行動を見せると言われています。
同じように、本来全く違う種族であるヒトに対しても強い好奇心を持って近づき、何らかの合図を出すこともあります。イルカに関わるという事そのものが、人間にとってはプラスの状態をもたらすものを多くそろえていると言えるのです。
島という普段とは全く違う環境で、違う生き物からプラスのメッセージを受け取ることは、人生を変えるほどの大きなインパクトとなって、心をやわらげ自己肯定感がぐんぐん高まっていくことになるのかもしれません。

イルカセラピーの
詳細はこちらから

7月

日本を学ぶ七夕イベント

笹に願いを書いた短冊を結びつける・・・ただそれだけの行事が残っているのは、そこには人が集い、夢を語り合えるからかもしれません。
アイディアの七夕イベントには、日本人だけではなく、日本に避難してきたウクライナの方々もご参加されました。日本にいるのだから、年に一度、夢を語り合い、人のぬくもりと未来への希望を分かち合う七夕イベントにぜひご一緒いたしましょう。

8月

夏休み短期留学(オプション)イギリス留学2 週間

自律を重んじるイギリス文化に学ぶ2 週間は、英語だけではなくイギリス特有の文化にも触れる時間です。
過去に世界中に拠点があったイギリスは、実はさまざまな文化が溶け合い、食事や生活など多くの場面に溶け込んでいます。豊かな自然とゆったりとした時間、そして歴史を感じる2 週間は、自分をすっかり変えてくれるような留学体験になるのかもしれません。

10月

中国国際留学(オプション)

四川省パンダセラピー&国立大学の体験留学
中国には長い歴史と独特の自然環境があります。その一つが希少動物であるパンダ。四川省にはパンダの施設があって、さまざまなパンダたちが保護され、その様子を観察したり、餌をあげたり掃除をしたりする飼育員さんの体験をすることもできます。希少動物にふれあうことで自己肯定感をあげていくパンダセラピーと、パンダとパンダを囲む環境とその変化について学ぶことができるのもこの留学の魅力です。

12月

クリスマス
国際子どもボランティア/ウクライナ避難民

Xmas には、サンタクロースに来てもらい、みんなで祝日を祝います。
日本におけるXmas は、宗教的な意味合いはあまりなく、多くの人に平和と愛を伝える日として広がっています。だからこそ、どんな国の人も一緒になって食事を囲み、世界が平和であることを願っていきます。
このイベントに参加することで、国際交流や世界のさまざまな事情を知ることができる大きな癒しと学びの一日です。

2月

年の締めくくりのスクーリング

メンタルトレーナーが同行するので安心。
この1 年で体験したさまざまな出来事を落とし込み整理するスクーリングは、もちろんメンタルトレーナーが同行。自分が感じたことや考えたことをメンタルトレーナーと一緒に振り返り言葉に変えていきます。
体験したことをそのままにせずに言葉にしていくことがとても大事なこと。言葉にすることで自分が体験したことは自分が「得た学び」として、心にしっかりとストックされています。もちろんいきなり言葉にせずに、アートセラピーやコラージュなど、セラピーを応用しながら自分のペースで体験を学びに変えることができるのです。

3月

ニューヨーク研修(オプション)

世界最先端で学ぶ
日本は、カウンセリングや心の文化において、アメリカより20 年遅れていると言われています。個人ではなかなか深い学びにつながらなかったり、英語のハンデや時間が気になるところ。しかし、アイディアではそんなあなたでも大丈夫。現地の事情を含めて教えてくれる通訳兼カウンセラーのサポートと病院や施設などを巡りながら、セラピストや心理学者、カウンセラーたちに直接触れ合うことができるのがNY 短期研修。今までの学びをベースに、さらに高く飛び立つ未来をイメージしていきます。

海外研修の
詳細はこちらから

ページトップ