チームのリーダーこそ、ストイックになりすぎてはいけない

2023.05.19

今の社会は経済的に余裕がなくなっているので、チームを任されている人は、チームのパフォーマンスを、お金をかけずに最大限に引き上げるように求められています。

加えて、そ の結果をすぐに求められます。

ものごとにのんびりと取り組めない時代になっているのです。

そもそもチームのリーダーになるような人は、基本的にストイックになりやすい質を持っています。

その立場にふさわしい実績を上げるために、個人としてストイックに頑張ってきて経験もあるはずです。

結果を出すために、その時々の立場で責任感を持って頑張ってきた のです。

つまり、チームのリーダーになるような人は、チームに対しても責任感が強くて、チーム をよくしたいと強く願うものなのです。

だからストイックにもなりやすいのです。

チームを 任されるリーダーは、自然とストイックになりやすい、と覚えておいてください。

前のブログでも紹介したように、ストイックになりすぎると、個人もチームもパフォーマンスが落ちて、 結果が出ないので、リーダーとしては追い詰められ、結局、チームの誰もよくなっていかないのです。

リーダーは自分がストイックになりやすいことを自覚し、チームも「ストイックになりすぎ注意」と掲げることが大切です。

ページトップ