パワーが強い人こそ、自分の努力を語ってはいけない

2023.05.30

会社の場合は、「私は社員の誰よりも朝早く会社に来ています」と語る経営者がよくいます。

だいたい社長が朝早く来る会社は、常務や部長も早く来るものです。

そして、チームの 力を左右する社員は、朝早くから揃っている重役達を見て、「自分はだめなのかも」と思ってしまいます。

パワーが強い人は自分の強さを見せつけがちですが、強さを見せつけることで、周りが弱くなっているのです。

パワーが強い人こそ、自分が朝早く来ることを語っていてはいけません。

それよりも、社 長は朝早く来た社員に対して「○○くんはいつも早いね。頑張ってるね」と声をかけて承認しましょう。

素晴らしい経営者であり、ビジネスマンであることはわかるのですが、自分の強さを見せつけていて、果たして部下は強くなるのか、チームは伸びるのか、考えていく必要があります。

ページトップ