ありとあらゆるところに存在する正論の危険性

2023.06.01

チームのなかの人が本当に正しいことを言っても、チームが強くならないことがあります。

もちろん、正論には説得力があります。

しかし、正論がチームをよくしないことが往々にしてあるのです。

たとえば、チームで新しいプロジェクトを始めようとしたときに、チームのなかで「それが成功する確証はあるのですか」と言い出す人がいます。

もちろん、新しいプロジェクトなので、成功を収める確証はどこにもありません。

「プロジェクトが成功する確証はあるのですか」

「確証はないです」

「確証がないのにリスクを負うのですか」

こうなると、チームとしては何もできなくなるのです。

もちろん、この人の意見は正しいです。

しかし、何も成長しない、何も新しいことを始められないチームになってしまいます。

古い体質の大企業がだんだんと衰退していくのは、この典型です。

ものごとの正しさとは、ありとあらゆるところに存在するので、厄介なのです。

スポーツ のチームのなかにも正しさはたくさん存在します。

「サプリメントを飲んだほうが強くなる」

「サプリメントを飲んでもあまり変わらない」

これも両方が正しいのです。

結局、チームのなかの正しさを決めているのは、チームのなかの影響力がある人です。

チームに影響力がある人が「サプリメントなんて、飲んでも飲まなくても一緒だよ」と言うと、「いや、そうじゃないよ」と思う人がいても、チームとしてはそうなってしまいます。

実は、チームに影響力があるひとりが語る正論がチームのさまざまな選択肢や可能性を潰していってしまうのです。

ページトップ