子どもの将来はメンタルで決まる

2022.09.23

子育てをする親であれば誰もが子どもの将来について考えているもの。子ども達はさまざまな分野での才能や可能性を秘めています。子どもの可能性を広げ、のびのびと育っていくために親として子どもとどう接すればいいのでしょうか。

メンタルという土壌を豊かに育てていくことが大切

実はいいメンタルや強いメンタルを持つことは、子どもの将来を考えた時に、一番大事な要素です。

実際、メンタルが安定している子は、勉強をやってもスポーツをやっても成績が伸びます。

人生の困難な局面や過酷な状況であっても、くじけずに頑張れますし、戦っていけるというわけです。

メンタルを畑にたとえると、土壌だと考えてください。いい教育という苗を沢山買ってきて植えても、ベースとなる土俵がスカスカで貧弱だと、当然苗は根づかず、大きな木には育てられません。

まずは、メンタルという土俵を豊かに育てていくことが大切なのです。

普段からメンタルという土壌を肥やしていれば、子どもが勉強やスポーツ、他の分野でも、本当にしたいことができた時に、何をやっても大きな木へと育てられるのです。

メンタルは土壌です。

どんなにいい苗を植えても、土壌が豊かでなければ苗は育ちません。子どもが大きな木へと育つようにしっかりとした土壌を作りましょう。

ページトップ