やる気を失わせる人生のシナリオの6タイプ

2023.03.28

これまでの記事で紹介した方法を実践していくなかで、自分という船に、やる気という名のガソリ ンを常に注ぎこんできました。

そして、船長として、船をしっかり操縦するべく、舵を取ら れたのではないかと思います。

「いよいよ、「目的地」に到着するのも間近。

人生の大海原を順調に航海しているつもりが、 いつまで経っても、「目的地」に着く気配がない。

どうやら長い航海の間に、航路に狂いが 生じているようですが、原因はわからず、焦りだけが高じていく――。

やる気が寸分の狂いもなく、一度に上がるのは、まれなことです。 また、すんなりと目標を達成できる人も、ほんのひと握りです。

多くの人たちは、これまでの経験によって書かれた、自分の人生のシナリオの影響により 行く先を左右されているのです。

もしかすると、あなたの人生の負のシナリオが船の羅針盤を狂わせているのかもしれませ ん。

ここでは、人生の目標を達成できていない代表的な6タイプを取り上げて、対策をお知らせしていきたいと思います。

これらはひとつだけでなく、複合して当てはまる場合もあるので、少しでも心当たりがある場合は、参考にしてみてください。

まず、6タイプの傾向を分類するときに、自分自身を認めている「自己肯定感」という縦軸と、「チャレンジする気持ち」という横軸があります。

図の縦軸は矢印の方向に行くほど「自己肯定感」が、高い人たちで、矢印と反対方向は低 い人たちです。

また、横軸は矢印の方向に行くほどチャレンジすることに積極的な人たちで、 逆方向は、現状を守り続ける保守的な人たちです。

あなたは、この表のなかで、どこに位置しているでしょうか。ぜひ、自分自身と照らし合わせてみてください。

このなかで目標を達成できるのは、「自己肯定感」が高く、「チャレンジする気持ち」が強い人です。

そう考えると、自分に今、足りないものは何かが見えてくるのではないでしょうか。また、 どちらに向かって、歩を進めていけばいいのか、わかるはずです。

ページトップ