チームが上手くいくポイントがわかる3つの質問

2023.04.14

スポーツ、会社、そして社会というものはチームで目標を成し遂げるというチーム戦で成 り立っているものが多いといえます。

よく子ども達にスポーツを勧めるのは、スポーツでのチームワークが、大人になって社会に出たときのシミュレーションになるためです。

自分と チーム全体のバランスを作りやすいのがスポーツです。

さらにスポーツのいいところは、それぞれの役割が明確なこと。どんな競技であってもチー ムメイトと連携しないと、ひとりでは何も成し得ないこと。

そして、チームの目標がはっきりしていることです。

裏を返せば、どんなチームであっても、この3つのポイントを明確にすると、チームは案外上手くいくものなのです。

それぞれの役割を明確にして、みんなで共通の目標を持って、チームで連携していく。

そうすると勝っていけるのです。

こうしたスポーツメンタリティは、ビジネスなどの一般社会 でも十分活用できます。では、改めてあなたに問いかけます。

・チームでの自分の「役割」を理解し、果たしていますか?

・チームで「連携」しないと、勝てないとわかっていますか?

・あなたのチームの「目標」は、明確になっていますか?

これらの問いにひとつでも×がつくと、あなたもチームも間違いなく負けます。実は△で もだめで、全部でないと負けてしまいます。

だから、全ての問いに○がつくように、考えていく必要があるのです。

ページトップ