「役割」に優劣はない。イチローのようにその役割のトップを目指せ!

2023.04.15

今回は前回の記事でお話をした3つの「問い」について、ここからは少しずつ細かく説明しましょう。

まずは、「役割」についてです。役割に優劣は実はありません。 補欠の選手もエースの選 手も同じであると、チームスポーツでは教えているはずです。

ただ、それでも本人達がなんとなく感じる優劣のようなものはあります。

野球チームなら ピッチャーや4番バッターをやりたいし、外野手より内野手をやりたい、といった役割のな かにある優劣のようなものは存在します。

とはいえ、みんながピッチャーや4番バッターで は、野球はできません。

大事なのは、自分が自分のできる役割の一番になることです。

外野手であれば、ピッチャーと比べる必要はなく、外野手の一番になればいいのです。

たとえば、イチロー選手は基本的には、4番バッターではないし、ピッチャーでもありません。

しかし、世間から尊敬され、讃えられる存在です。

イチロー選手は、ホームランをバンバン打つほうではないので、パワーを重んじていたひと昔前であれば、どちらかというと 下に見られるタイプだったと思うのです。

でも、イチロー選手は、体は大きくはないけれど、安打を重ねてくれます。

俊足を活かして、 必ず塁に出てくれます。

私達はむしろ、ホームランより内野安打に感動しているぐらいです。

また外野を守っても、俊足ゆえに守備範囲が非常に広いです。

だから、イチロー選手は、 ピッチャーや4番バッターなどの花形のポジションでなくても、どの役割においても、トッ プの選手になれることを実証してくれているのです。

もし、自分と人をやみくもに比べて、4番バッターやピッチャーになりたがっていたら、 今のイチロー選手は存在しないでしょう。

イチロー選手のように自分の個性をきちんと受け入れて、自分ができる役割で、しっかりと一番になることがすごく大切だと思うのです。

ページトップ