人に教える選手は強い。そして、その選手はチームも強くする。

2023.04.26

チーム内で情報を共有することは、とても大事です。

そもそも、情報や知識は共有しても減らないものです。

チーム内では、情報や知識をギブアンドテイクするのではなく、全て共有するようにしましょう。

そのほうがチーム力は確実に上がります。

体操の日本代表の選手達は、技をできる人ができない人に教えていて、とても感心しました。

おそらく、自分が何千回も失敗して得た感覚を共有しているのです。

これこそが真のア スリートシップだと思います。

普通なら個人競技だし、自分のライバルになるかもしれない相手に教えるなんて損だと考える人もいるかもしれません。

でも、面白いことに人に教える選手は強いです。

逆に教えない選手は弱いです。

実は情報を共有することは、受ける側だけでなく、与える側にも得られることがあります。

人に教えれば教えるほど、自分の持っているスキルがより研ぎ澄まされ ていったり、気づきが得られます。

プレーに人柄が表れるという話がありましたが、これもまさにそういうこ と。

人に教えない中途半端なメンタリティーの人がチームのなかで主力になれるのかというと、そうではないのです。

情報や知識をしっかり共有することで、個人もチームも強くしていきましょう。

ページトップ