未来の自分から今の自分へと逆算する

2023.03.21

よくいわれる「セルフイメージ」とは、「今の自分」です。ただし、自分の一生を見据えて、 最後にいる「理想の自分」から逆算して、「今の自分」が何をするかが大切なのです。

どんなに小さな一歩であっても、「今の自分」を積み重ねていけば、「理想の自分」にたどり着ける。

この「今を積み重ねていけば」というところが大事なポイントになるのです。

「今の自分」から「理想の自分」への道筋が一致していることが大切です。

もし、これがズレていたいたとしたら、いつまで経っても「理想の自分」には、たどり着けません。

未来の「理想の自分」から逆算していけば、当然「今の自分」の間違いはわかります。

逆算できていないと、今は今、80歳は80歳で、別ものの人生になっています。

夢や理想を現実の目標へ落としこむ

とはいえ、80歳になったときの自分を考えている人は、なかなかいないと思います。

しか し、80歳の自分をきちんと考えることは、今の自分を考えることになります。

80歳の自分を考えると、健康にも気をつけるようになるでしょう。

また、賃貸住宅に住み たいのか、持ち家に住みたいかで、ファイナンシャル計画も変わってきます。

そんなふうに、人生のさまざまな選択が違ってくるはずです。

そこで、夢や理想を現実の目標へ落とし込むようにしましょう。

ページトップ