コミュニケーションと雑談の違いを知る

2023.07.18

コミュニケーションをとることや声かけをすることを雑談することだと勘違いしている人もいます。

プライベートの話題ももちろん悪くはないのですが、会社であれば仕事、スポーツのチームであればプレーやトレーニングの話をしたほうが遥かに有益なのです。

「何か仕事で困ったことはありませんか?」「今、仕事はどうですか?」と、仕事に関して ストレートに聞くことで、チーム内のコミュニケーションは活発になります。

直属の上司と部下という関係に限らず、普段からそういった声かけをすることが大切です。

なんとなくの役割や縄張り意識から、声かけをしないのはよくありません。

全く違う部署の人であっても、自分の仕事の話をして、意見を聞き、取り入れることで、チームになれるのです。

人は自分の意見を聞かれたり相談されたりしたら、うれしいものです。

そうしたひとことで手間で、仕事のやりやすさは全く変わってくるのです。

まずは人に聞いてみるというコミュニケーション、つまり会話の量をもっともっと増やしていきましょう。

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